うっとうしい!上から目線の人とのつきあい方~アドラー心理学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
takebe055122456_tp_v

うっとうしい!上から目線の人とのつきあい方~アドラー心理学

 

自己受容
他者信頼
他者貢献

幸せを感じるための3要素です。

『でも、他者信頼って、むずかしいですよね』
といわれるのは
40代のKさん。

いつも溌剌とされているKさん。
悩みなんてなさそうですね、と言うと『ま、悩みってほどでもないけど…』
と返されました。

実はKさん、ボランティアで知り合ったOさんとのちょっとしたメールのやりとりに、最近もやもやするそうです。

Oさんは、とてもKさんを信頼しているらしく、いろいろなことをKさんに頼んできます。
といってもそれほど大変な内容でもないので、その度にKさんは、誠実に応えています。

でも、その対応がOさんが求めているものと違ったり、遅くなったりすると、Oさんから、チクチクと、嫌みメールが(^^;
それがなんとも、上から目線の書き方で、Kさんとしては、カチンときます。
『こちらが、誠実に対応しているのに、なんなの、この書き方は(*`Д´)ノ!!!』

だんだん、Oさんとの関係がうっとうしくなってきたKさん。
でも、すぐに関係を切る状況にはありません。
こんな時、他者信頼ってむずかしいって思うそうです。
どうすればいいのでしょうか?

うっとうしい人の本当の目的とは?

最初にアドラーの目的論を思い出してください。
『人間の行動には、すべて目的がある』
でしたね。
Oさんが、どんな目的をもってそんな態度をとるのかを考えてみましょう。
(※Oさんがそんな態度をとるのは、どんな原因があるのでしょう?という質問とは違いがありますね)

きっとOさんは、Kさんに注目してもらいたいのです。
すこし嫌みをいって自分の存在をKさんにアピールしたいのではないでしょうか?
もしくは、Kさんより、自分が優れていることを主張したいのかもしれません。

嫌みを言っている意識があるかないかは定かではありませんが、いずれにしてもOさんの目的はKさんからの注目を得ることです。

ここでKさんがOさんに憤慨したり、冷たい態度をとったりすれば、Oさんは、自分の思惑通り、目的を果たした事になります。
(これを負の注目といいます)

その結果、もっと注目を浴びたくて、ますますエスカレートしたり、Kさんを恨む可能性があります。

正直、面倒ですね。

どうすればよいのか?

あたりまえに注目しつづけることの効果は大!

こういうときは、相手の不適切な行動には注目しないというのが鉄則です。

そこには反応せず、(もしもこのまま相手との関係を継続したいのなら、)相手のあたりまえの部分に注目します。
そしてそこに勇気づけをします。

なんかむずかし~(-_-;)

そこで他者信頼です。
信頼とは、無条件に相手を信じることです。
ムリヤリ信じようとする必要はありません。
そんな事できませんから(^^;

大丈夫です。
相手のあたりまえに注目する事は、だんだん自分の中の相手への認識を変えていきます。
そうしていくといつか他者信頼が出来るようになっていきます。
裏切られてもいいのです。
自分の思うように相手が変わらなくてもいいのです。

相手が変わらなくても、自分にとって、不思議なプレゼントがきっとあります。
そんなふうに、潔い他者信頼ができる自分に自信がでてくるのです。
自分への信頼と尊敬の思いがわいてきます。

そして、Kさんにとって、Oさんとの関係が本当に必要であれば、よい関係になっていくでしょうし、反対にもう必要のないものであれば、二人の関係はいずれ消えていきます。

前にも書きましたね。

対人関係のカードを握っているのは、あなたの方なのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

TSU92_shizukugaturanarumilk_TP_V

2017.2.10

彼の浮気を疑って不安で何も手につかない!・・・アドラー心理学

彼の浮気を疑って不安で何も手につかない!・・・アドラー心理学 ほんの1年前に幸せいっぱいの結婚式をしたにもかかわらず、浮かない顔のMさん。…

おすすめ記事

カテゴリー

女性限定・お悩み解決・メールボックス

≪メールでお悩み相談ができます。下記からお申し込みを≫ submit-or400

アドラー心理学などお役立ちセミナーで心を鍛える!

≪アドラー心理学・他セミナー講座受講ご希望の方≫ submit-gr400

ホントの気持ちコーチングでスッキリしたい!

≪Potto-Terraceのホントの気持ちコーチング≫のお試しセッションにご興味のある方 submit-or400
ページ上部へ戻る