「私、人見知りなんで・・・」新年度がいつも不安なあなたへ・・・アドラー心理学

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haru

3月になりましたね。

そろそろ新年度の事を考えて、ワクワクしたり、ソワソワしたり、落ち着かなくなる時期ではないでしょうか。

でも・・・

そんなあなたが人知れず悩んでいるのは、自分の「人見知り」の事ではありませんか?

思い出しますねぇ、学生時代。

新年度のクラス替え。

知らない人ばかりのクラスなのに、他の人はなんだかもうなじんでいる感じ。

グループも出来てるみたいだし。元気のいいグループがやたら目立つ。

だれか知ってる人いないかな?と不安な気持ちを覚られないようにと、意味なく持ち物を整理するふりをしたりして・・・(^^;

人見知りしているココロって、どんな状態でしょうか?

■なんとなく恥ずかしい気持ち

■人にどう思われるか気になる

■落ち着かない

こんな気持ち、学生時代だけでしょうか?

たしかに年とともに、それほど気にはならなくなったけど、「私、いまだに人見知りだから・・・」と、言ってしまうことはよくあります。

ちょっと驚いたことはありませんか?

大人の女性で、それも、この人に限って人見知りとは無縁でしょ?と思える社交的な人からそういう言葉をが!?

多くの人が感じる、この「人見知り」をいう心の状態。

アドラー的に考えてみるとどうなるんでしょうか?

人見知りをするココロの状態

そんな状態を作り出す、奥の感情はどうなっているのでしょうか?

■初めての人を受け入れたくない

■相手のことを自分をうけいれてくれない敵だと思ってしまう

■相手のほうが自分より上のように見えてしまう

■自分に自信がない

そうですね。

アドラー心理学において、幸福になれる3条件である

「自己受容」

「他者信頼」

「他者貢献」

が、まったく出来てない状態です。

特に、「自己受容」が出来ていないことが、あなたのモヤモヤの元になっています。

では、アドラー心理学の目的論でかんがえてみて、人見知りのココロをつくる目的とは?

ベストセラー「嫌われる勇気」の岸見一郎先生が、人見知りについて、次のように書いてあるのを読んだことがありますので、引用いたしますと・・・。

『「自分は気に入られないんじゃないか」「会話が盛り上がらないのではないか」という不安がある

そのことが的中したときの言い訳として、「私は人見知り」という理由が必要』(岸見先生)

なるほど。

そういう目的があるとかんがえるんですね。

また、「人見知り」を言い訳にすると、人前に出なくても、知らない人の中であまりしゃべらなくても、「だって、私、人見知りだから…」と、自分で自分自身を納得させることができるかもしれないですね。

もちろん、誰にでもあるこの人見知りの感情。

無理やり変える必要もないのなら、ほっといても大丈夫ではないでしょうか?

徐々にその場に慣れていけば、次第に気持ちも落ち着き、余裕が出てくると思います。

でももしあなたが日常生活に支障をきたすほど、人見知りに悩んでいるとしたら・・・?

ライフスタイル(性格)は変えられるというのがアドラー心理学です。

人見知り克服に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

そのときに必要な感覚がアドラーの言う「共同体感覚」です。

自分に神経を集中させずに、周りを見渡し、

周りを敵と思わず、自分を受け入れてくれる仲間と思ってみましょう。

そして、今日隣に座った初めての赤の他人に、思い切って話しかけてみましょう。

自分を飾ることなく、素直な気持ちで。


「え~~~~!(ヾノ・∀・`)ムリムリ!へんな人と思われるかも!」

思われてもいいじゃないですか。(たぶん思われないし)

意外とお隣さんも輪をかけた「人見知りさん」だったりして、心を開いて話しかけてくれたあなたに感謝しているかもしれないですよ(^^♪

さあ、新しい出会いを求めて、楽しい春をむかえましょう!!!

(この記事は2015年3月の記事です)

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